ようこそ、いらっしゃいませ    

安値のLED照明(LED蛍光灯、LED電球、LEDテープライトなど)を提供するLED工場店。

商品に関するお問い合わせ

052-880-8505

E-mail:service@kyodo-led.main.jp

平日:10:00-12:00/13:00-17:00

本日セール!!

キーワードから探す

LEDビーム電球 150W相当形 LEDビーム電球 150W相当形 LEDビーム電球 150W相当形 LEDクリア電球 エジソンランプ LEDハンディライト LEDハンディライト
ホーム > 電球豆知識 > LED電球は口金、種類、明るさ、明るさの目安、配光、光色、器具から選べます
LED電球は口金、種類、明るさ、明るさの目安、配光、光色、器具から選べます
共同照明LED専門店 / 2014-10-31
口金
口金はソケットに差し込む部分のことです。電球によって口金の大きさや形が異なります。
代表的なLED電球「一般電球形」は白熱電球と同じ「E26 口金」でそのまま交換して使用できます。
LED電球口金
以上のは「E26 口金」の電球です。
さらに、小形電球では「E17 口金」、ハロゲン電球では「E11 口金」などがあります。
LED電球口金

種類
LED電球は、さまざまな用途向けに、いくつかのタイプがあります。
一般照明用
スポット照明用

明るさ
光源、ランプから放射される光の量は「全光束」と言われるルーメン(lm)値で表わされます。
つまりルーメン値は光源が全ての方向に放射する光の量のことです。
ルーメン値が大きほど明るいです。
LED電球の何ワット形相当という言い方は白熱電球のルーメン値を明るさの目安にしています。

明るさの目安
白熱電球からLED電球へお取り替えの際は、下表を参考にしてお選びください。
明るさの目安、ルーメン(lm)値は商品パッケージにも記載されています。
一般白熱電球からお取り替え
小形電球からお取り替え
ボール電球からお取り替え
※ 一般社団法人日本電球工業会「電球形LEDランプ性能表示等のガイドライン」(日本照明工業会ガイドB-008)に準じる。

配光
配光とは光がどの方向に出ているか、その光の広がり方のことです。
一部のLED電球を除き、LED電球は一般白熱電球と光の広がり方が異なり、直下の明るさは優れていますが、その反対側上方への光は少ないなど、現状では、配光の差異により、LED電球を取り付ける照明器具によっては期待した明るさが得られない場合があります。
LED電球の明るさは全方向への光の量、ルーメン(全光束)で表しますが、ダウンライトなどで使用した場合の参考値として「下半球光束」を表す場合があります。
単位は同じルーメンですが「全光束」と「下半球光束」とでは、相当する白熱電球のワット数は異なります。
LED電球の商品パッケージに配光についての記載がある場合には、その記載内容を参考にします。

光色
LED電球の光色は2 種類があります。
一般白熱電球相当の光色である「電球色(相当)」と 昼間のような白い光色の「昼白色(相当)」です。
LED電球の光色
器具
LED電球は、照明器具によっては、一般白熱電球などの白熱電球から置き換えて使用できない場合があります。
お買い求めの前 、使用する器具や使用条件の確認が必要です。
器具にSマークが付いているかの確認
ランプの大きさ、重さの確認
照明器具のサイズによって、取り付けられない場合もあります。事前に必ず、ランプのサイズを確認してください。
また、一般電球やボール電球などより重いので、シャンデリアなどの多灯用照明器具に使用するときは、総重量などにご注意ください。
調光器具や密閉形器具は対応タイプを使用すること
調光器具には調光器対応タイプで、密閉形器具には密閉形器具対応タイプのランプを使ってください。パッケージに表示されていますので確認してください。
屋外で使用する器具には使用できないこと
一部適合器具を除いて、ガーデンライトやアプローチライトなど、屋外の器具には、使用できません。
各商品パッケージに記載の「安全上の注意」、また「ご使用上の注意」に明記している内容をよくお読みの上、 安全に正しくお使いください。